宿泊学習

 7月15・16日、小中ともに札幌市で宿泊学習を行いました。
 小学校は、低、中、高学年それぞれの学級で行き先を話し合った結果、円山動物園、防災センター、大倉山ジャンプ台などに行ってきました。事前学習で取り組んだ課題に向けてそれぞれの子が目的を持ってしっかりと行動していました。15日、午後4時に札幌駅前集合することになっていました。なんとそこで小学生8名がSTVの「どさんこワイド」に出演し、見事にテレビデビューをしました。
 中学校は、キャリア教育の一環として職場訪問を行いました。一人ひとりの生徒が事前にアポをとり、当日は話を聞いたり、体験をさせていただいたりと学校ではできない貴重な学びをが得ることできました。15日は、それぞれ職場訪問をした後、円山動物園で飼育員さんの話を全員で聞きました。
 小中ともに大変充実した2日間でした。