「人権の花」贈呈式


天気に恵まれた金曜の午後、
駒里っ子が玄関前に集結しました。
さて、何が始まるのかな・・・?


答えは、「人権の花」の贈呈式&花植え作業でした。
(花を受け取る児童会長。)


「花を受け取ると言うことは、命を受け取ると言うことだと思っています。」という、
生徒会長の言葉が印象的でした。


そして、K先生中心に作成し(ほぼ手描き)、
男の先生方が強風のなか命がけで設置した看板が、これだ!

ドーン!立派!子ども達と比較すると大きさがよくわかります。
花のように見えるのは、子ども達1人1人の手形です。


駒里の子どもたちは、作業に一生懸命取り組みます。
この日も、土を運び・・・プランターを運び・・・ジョウロを運び・・・。
小学生も重い如雨露を持ち上げて水やりをしました。


晴天の下で行う作業は楽しく・・・、
作業を終えると、ついついハメを外したくなっちゃう皆さん。


降りてくる先輩の○○○を狙う後輩・・・。


なぜか拝み姿の最上級生・・・。


転がる・・・。


来校の際は、子どもとともに花の生長もご覧下さい。