総合的な学習「駒里探検隊」

 6月29日、快晴のもと、バスに乗って小さな「探検隊」が出発しました。行き先は駒里を流れる美々川です。
 まず始めに、美々川の源流付近で川の中の生き物や植物を調べました。草木が生い茂る小径を通って源流付近に到着すると、川の中の魚の姿にみんな大喜び!子ども達は早速サンダルや長靴で川の中に入っていきました。残念ながらそこで魚を捕まえることはできませんでしたが、タニシやトンボなどいろいろな生き物を捕まえたり、川の流れる様子を観察していました。
 次に、下流の方に移動し、観察を開始。網を巧みに使い、小魚やエビを捕まえました。腰まで川の中につかりながら、網をつかっている様子は真剣そのものでした。
捕まえてきた生き物は、観察後自然に帰したり、教室で飼育しています。
子ども達にとって、とても楽しい活動になったようです。