車だと気づかない・・・

本日より、中学2・3年の先輩たちは2泊3日の修学旅行。
そこで、お留守番の1年生は日帰りの野外学習に行ってきました。


片道12km自転車をこぎ、安平町早来のキャンプ場へ・・・。
自転車で走っていると、車に乗って通り過ぎる時には気づかないものが目にとまります。
牧場の脇を通るときに遭遇した練習中の競走馬は、その大きさといい、勢いといい、
大変な迫力がありました。他にもたくさん発見しましたね。


「このタンポポ、形がヘンじゃない!?」
「あのポニー、こっち見てる!!」
「この家、なんかお菓子の家みたい。」
「こんなところにお地蔵さんいたっけ?」


道すがら、生徒たちの元気な声が聞こえてきました。




そして何より・・・、
車に乗っていると気づきもしないようなアップダウンが、自転車だと案外キツい・・・。
自分自身の体力の衰え・・・これが一番の発見かもしれません・・・。