駒里の春  〈修学旅行事前学習〉

今日は2回目の修学旅行事前学習でした。
東小、支笏湖小の6年生が駒里小学校に来て、修学旅行の自主見学の打ち合わせを行ないました。

修学旅行が間近に迫り、みんな真剣に、でも、楽しそうに話し合いを進めていました。
2回目ということで、1回目よりはずいぶん打ち解けていたように感じます。

話し合いの後、一緒に食べた給食中も笑顔がいっぱい。

こうして毎年、出会いではちょっとぎこちない(当たり前?)のですが、修学旅行の最後、お別れの時にはお互いにめいっぱい手を振ってさよならをするようになります。

今年もきっと良い思い出と、教室だけでは学べない経験が子ども達一人一人を大きく成長させてくれるものと思います。

さて、昨年までの事前学習は給食を食べた後はすぐにさよならをしていたのですが、今年はパークゴルフをして駒里の春を一緒に楽しみました。

修学旅行。楽しみですね。

桜、満開です。