避難訓練「そなえーる」

5月12日、避難訓練として北信濃に新しくできた防災学習交流センター「そなえーる」に全校で行ってきました。
この施設では、地震・火災の体験することができます。
最初に4メートルの高さから、避難する訓練をしました。
子どもたちは、怖いような楽しいような複雑な表情でした。

次に、地震の体験をしました。震度4から始まり5、6弱、6強と進んでいくとすごい揺れでした。この強さが本当に起こったらと思うと・・・動くことはできません。


最後に煙の中を避難することを体験しました。煙(体に害はありません)で前が見えにくい中を進みドアを探し、出てくるというものです。ダミーのドアがあったり、引き戸があったりと子どもたちは苦労していました。また、1m30cmより低い姿勢をとらないとブザーが鳴る仕組みになっており、姿勢を低くして避難することの大切さも学びました。

大変貴重な体験をすることができました。