防犯教室

連休を前に、防犯教室が行われました。

千歳警察署から講師の先生をお招きし、
犯罪から自分を守る方法を教えていただきました。
事件に巻き込まれないための合い言葉、その名も「いかのおすし」。
終了後、その意味について友達と確認し合う微笑ましい姿があちこちで見られました。


全体向けのお話を終えた後、中学生のために、
薬物の恐ろしさや未成年者の飲酒・喫煙の害についても教えていただきました。
してはいけないことに手を出す原因は「心の弱さ」であるとのこと・・・。
生徒の皆さんには、自分自身とよく向き合い、心を鍛えていって欲しいと思います。
講師の先生、お忙しい中ありがとうございました。


さて、しばらくお休みが続きます。
子どもたちが、「心に、悪いことに対する砦(とりで)を築きましょう。」という言葉を胸に刻み、連休を安全に、かつ有意義に過ごせるよう願っています。


連休明け、皆そろって、元気な笑顔で再会したいですね・・・。